inforumの様子

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

一人映画館デビューしてきました

みくです。 そういえばオーストラリアに来てから一度も映画館に行っていないな〜と思い、なんとなく学校のすぐ隣のオーストラリアフェアの中にある映画館に行ってきました。 クラスメイトを誘ってみたものの別の予定があったようで、結局一人で...(^^) 平日…

最近の入学者さんたち

ゴールドコーストも夏! 毎週の入学者さんたちも多く、そして多国籍! 賑やかでいいですね。 この時は、韓国、コロンビア、日本、スイス、スペイン、ブラジル、イタリア、タイからの入学。 このときは、上の入学者に加えてチェコとドイツも! 毎週色んな国の…

アクティビティでTangaloomaに行ってきました

みくです。 昨日、学校のアクティビティでTangalooma Islandに行ってきました。 なんと総勢85名...!!! バス2台、そして船は貸し切りという豪華アクティビティでした。 幸いお天気も大変良く、波も比較的穏やかで、みんな休日を満喫することが出来たみたいで…

ファーマーズマーケット

みくです。 最近週末は近所のファーマーズマーケットに行きます。 こういった、新鮮野菜・果物が買えるマーケットがちょこちょこ色んな場所で開催されているところ、オーストラリアの好きなところです。日本にももっと沢山あればいいのに、といつも思います…

ラングエジライフセーバー

毎週月曜日は、ラングエジライフセーバーというタイトルで、補習のようなワークショップを開催しています。 授業でわからなかったことを聞いてもいいし、ホームステイ先で気になったことを聞いてもいいし。 Junまたはりょうたが担当しているので、日本語で聞…

インフォーラムの人気シェフ

みくです。今日は、inforumのインスタグラムでも話題(?)の、日本人学生さんを紹介したいと思います。写真真ん中、ジュンイチさんです。 彼は、日本でパティスリーシェフとしての経験があり、こちらに来る前は東京のパークハイアットで働いていたそうです。そ…

オクトーバーフェスト in Brisbane

みくです。先日、フラットメイトに連れられて、ブリスベンのオクトーバーフェストに行ってきました。 オクトーバーフェストって、オクトーバーにあるフェスティバルだというくらいにしか思っていなかったのですが、ドイツの伝統的なお祭り(ビールをたくさん…

クラスメイトに学ぶこと

みくです。 今私はC1レベルを目指すケンブリッジのクラスに居ます。ありがたいことに少人数クラスで、クラスメイト5人、私入れて6人のクラスです。 しかも、偶然ですが同じ国の出身者は一人もいません。 スイス、スペイン、チェコ、韓国、ブラジル、私日本…

オーストラリアの歯ブラシは大きい

みくです。 突然ですが、オーストラリアの歯ブラシってすごく大きいですよね? 最初に見た時、これ口に入れるの?と、怖くなりました。絶対奥歯まで磨けてないよね? この写真のものも、私の親指の爪2個分くらいの長さがあります。 オーストラリアにしばら…

シェブロンのお祭り

みくです。先日、家の前のストリートでお祭りが開催されていました。 周辺住民の方々と、お店の人達のためのお祭りのようでした。 ライブステージも建てられて、地元アーティストさんたちが集まって、朝から夕方まで賑やかな一日でした。 ストリート沿いのレ…

Chevron Island に引っ越した件

ちょっとタイトルをりょうたっぽくしてみました、みくです。 タイトル通りですが、この週末で引っ越しました。元々、Labradorというところに住んでいたのですが、色々あって知り合いの家に引っ越すことになりました。 Labrador は学校から北に自転車で25分く…

バイロンベイに行きました

みくです。昨日は学校のアクティビティで Broken Head とByron Bayに行ってきました。ブロークンヘッドでは、ちょっとビーチを歩いて、山道を散策。40人以上の生徒が参加して、大型バスを貸し切って行きました。 最初はお天気も微妙だったのですが、ライトハ…

廊下で生徒がゾロゾロしていた件

私のオフィスのすぐ横が廊下なのですが、 授業中にも関わらず生徒がゾロゾロ どした?と思い見に行ってみたらなんか授業の一環だったらしい。壁に張りだされた写真の状況と、直前の授業で習った内容、どれがマッチするでしょう?みたいな感じです。わからな…

オーストラリアのお菓子といえば

Timtam…!それ以外別に思いつかない。 という方の為に?私(みく)が個人的に好きなスーパーで気軽に買えるお菓子をご紹介します〜 まずはこれ、TORTINA。日本の誰かにお土産を買う時、これは必ず買おうと決めているお菓子です。好みの問題ですが、Timtamより美…

ガーデンアレンジ中!

みくです。 現在、inforum自慢のガーデンをさらにアレンジ中です!! ちなみに上の黒板に書いてある絵と単語、つなげると文章になります!パイナップル風。ビーチエリア・ゴールドコーストらしくペイント!ガーデンの屋根も簾で覆い、見た目も涼しくなりました…

今週のアクティビティが僕のお気に入りのやつな件

毎週開催しているアクティビティ、 そういえば私がInforumの生徒としてインターンシップ兼学校のリーダーをしていた時、 私はこの”アクティビティ”のオーガナイズに全てをつぎ込んでおりました。 もう10年くらい前のお話。 さて、今週のアクティビティはです…

卒業生からの声

勉強熱心な彼女からのコメントでした。確かに学校の近所にはすぐ図書館があり、他の学校や専門学校があったりすることからも、サウスポートは学生の街です。中心街のサーファーズのように観光客のような人もおらず、落ち着いた街だと思います。静かな整った…

学校外でのつながり

みくです。 突然ですが…! 私は今、家からはかなり遠いTweed Coastのコンサートバンドに入っています。 楽器はこれ、サックス!何年も前、ブリスベンで別の学校に通っていた頃に先生から言われました。英語を伸ばしたければ、スポーツでも何でも、地元の人し…

卒業生からの声

最後の、「私の体験談なので間違いないです」というコメントが良いですね!!今回は、ワーキングホリデービザで3ヶ月勉強した学生さんからのアンケートでした。

パシフィックフェア

パシフィックフェア!ちょっとフォトジェニック(?)目指して撮ってみました。上の3枚はフードコートのオープンスペース。南国感あってゴールドコーストぽいですね。

Australian-Japanse food

先日、オージーの友達とお昼を食べる機会がありました。どこで何を食べるか、別に何も決めていなかったのですが、その日の朝こう言われました。 もしミクさえ良ければ、Australian-Japanse foodにしないか? と。。Australian-Japanese foodってどんなジャン…

ホストマザーとカフェに行きました

みくです。金曜日は祝日だったので、ハウスマザーのJudyに彼女のお気に入りカフェに連れて行ってもらいました!このカフェ、なぜだか植木屋さんと合体したカフェでした。Judyは植物を集めるのが大好きなので、それもあってこのカフェがお気に入りのようです…

バリスタ

みくです。Inforumでは、希望の学生さん向けに、ローカルのバリスタスクール1日コースの予約を手配しているのですが、そこでサティフィケートをもらった学生さんが、学校でコーヒーを淹れています。なんと全て1杯2ドル!もちろん、フラットホワイトも注文…

inforum の裏の公園

みくです。先日、色々あって朝6時半に学校着でした。写真はその日の登校中、inforumの真裏の公園(Broadwater Parklands)で見た朝日。かなり広い公園なのですが、どこから見ても綺麗すぎて、色んな角度から写真を取りながら登校していたら案の定遅刻ギリギリ…

パシフィックフェアに行ってみた

みくです。ゴールドコースト最大級のショッピングモール、パシフィックフェア。実はゴールドコーストでの生活をスタートして1ヶ月半、一度も訪れたことがなかったのですが、つい先日なんとなく足を運んでみました。inforumから徒歩2分くらいのところにある…

卒業生からの声

今回は、卒業した学生さんからの感想文でした!細かいところまで、沢山書いていただいてうれしいですね。何に関しても前向きで、いつもニコニコしていた姿が印象的な彼女でした。卒業後も、英語の勉強、頑張っていってほしいですね。

今週の入学者

みくです。写真は、今週の入学者さんたち!日本・韓国・ブラジル・スイス・イタリア、この日だけで5カ国からの新入生さんでした!新入生さんたちの初日の簡単な流れを説明すると…学校到着↓個人情報登録↓アカデミックチームから、挨拶と説明↓テスト!!↓学生…

ハーバータウンのマーケット

みくです。週末はよく自転車で、ハーバータウンのフルーツ&ベジマーケットに行きます。なんと24時間・年中無休で開いているそうです。(ホントかな?)写真を見ていただけるとわかるように、ここ、色んなものがその時々で箱売りされていて、どれもすごく安いで…

Car boot sale

こんにちは、ミクです。この間、近所のCar boot saleに遭遇しました。どうやら月に一度、第二日曜日に開催されているもののようです。Coz Zantiotis Parkというところで行われています。普段は空っぽの大きな公園なのですが、この日は早朝から沢山の人と車が…

近所の図書館

ミクです! inforumの近所には、歩いて5分くらいのところにSouthport Libraryという図書館があります。学生寮でもあるセントラルタワーの目の前なので、利用している学生さんもとても多く、ここに行けば必ず一人や二人、知っている顔に出会います。 利用者登…