inforumの様子

MENU

オクトーバーフェスト in Brisbane

みくです。先日、フラットメイトに連れられて、ブリスベンオクトーバーフェストに行ってきました。

 

オクトーバーフェストって、オクトーバーにあるフェスティバルだというくらいにしか思っていなかったのですが、ドイツの伝統的なお祭り(ビールをたくさん飲むための)なんですね。

 

当日は雨で、会場の入口付近はシーンとしていたので、「雨だからそうだよね」と思いつつ屋根のあるホール会場に入ると、民族衣装を着て、ビールを飲んでいる人たちで溢れていました。面白い光景でした〜。私はビールは飲まないので、ジャーマンソーセージを頂きました。

私のフラットメイトはドイツ出身の移民なのですが、このお祭りでビールを飲むためではなく、ステージでアルプホルンという、オーストラリアでいうディジュリドゥ的な楽器を演奏するために来ていました。こうやって移民の人たちが集まって、自分たちの文化的なお祭りを開催できる所、オーストラリアの面白いところだなと思います。