inforumの様子

MENU

学校外でのつながり

みくです。

突然ですが…!
私は今、家からはかなり遠いTweed Coastのコンサートバンドに入っています。

image

楽器はこれ、サックス!

image

何年も前、ブリスベンで別の学校に通っていた頃に先生から言われました。英語を伸ばしたければ、スポーツでも何でも、地元の人しか居ないような趣味のコミュニティに入れと…!

それを実行すべく、飛行機手荷物枠をほとんど占領するこの真鍮の塊をはるばる日本より運んで参りました。

image

( ↑今週末はここ、Maison lodge, フリーメイソンの集会所的な所で演奏しました)
陽気なおじちゃんおばちゃん達に囲まれて、楽しくやってます。

でもやっぱり、ここにいると英語力のなさをいつも思い知り、学校の先生がいかに分かりやすく、簡単な単語を選んで話してくれているのかが身に沁みます。。

会話の内容によっては1割くらいしか理解できないこともあり、ショックを受けたりもしますが、それでもしがみついてなんとか頑張っていこうと思っています。


そして、このブログにこれを書いたのは、他の学生さん達にも何か地元の人達の活動に参加してみてほしいな〜と思うからです。

学校とは関係のないコミュニティに所属することで、突然、一気に世界が広がります。

一人では行かないような場所にも行くだろうし、英語の面でもそうです。

ある程度日常生活に問題ない程度英語が出来るようになってきて、英語力が頭打ち状態のように感じている人。
オーストラリアでの生活に慣れてきて、なんとなーく同じ行動範囲の中をぐるぐると、刺激のない日々を過ごしてしまっている人。
その状況打破の一手になるのではと思います。

是非どこか、趣味の仲間を探してみてください :)


もし英語力もまだまだで、探し方もよく分からないという人は、とりあえずりょうたに相談してもらえれば大丈夫です!!!

適当そうに見えて実はすごく頼れるりょうたが助けてくれるはず (^^)