inforumの様子

MENU

クラスメイトに学ぶこと

みくです。

今私はC1レベルを目指すケンブリッジのクラスに居ます。ありがたいことに少人数クラスで、クラスメイト5人、私入れて6人のクラスです。

しかも、偶然ですが同じ国の出身者は一人もいません。

スイス、スペイン、チェコ、韓国、ブラジル、私日本といった感じで、ちょうどよくバラバラになっています。

個人的な得手不得手は勿論、母国語と英語との関係性、今まで勉強してきたバックグラウンド、色んな要因が統合して、それぞれ出来る分野と出来ない分野が不思議なほど違って面白いです。

例えば、スイス人の彼は喋るとかなりペラペラなのですが、実は全然スペルが出来ません。文法はフィーリングだそうです。

チェコの彼女はIELTSのクラスにしばらく居たらしく、ライティングタスクを終えるのが超早い!しかし、リスニングは苦手とのこと。

私はというと、典型的な日本人タイプ(?)で、そんなにべらべら喋らないけど紙のテストになると何故かOK みたいな…(^o^)


学校中どのクラスでも、同じクラスにいる人達は平均して同じ英語レベルの人達ではありますが、どうしてもちょっとした個人差はあると思います。


そんな時、自分よりレベルの高いクラスメイトを見て凹むのではなくて、何かお互いに学びあえる関係でありたいなぁと思います。教科書や単語帳を眺めるよりも、クラスメイトがポロッと使った単語のほうが、記憶に残ります。

ランチタイムやその他休憩時間も、日々、学びです〜