inforumの様子

MENU

今がチャンス!日本のことを英語で紹介練習!

日々の生活で英語力アップのヒントを子供の学校生活から得ることが多いです。
先日8月6日に、Year2(小学二年)の長女が広島と長崎の原子爆弾のことを学んできました。

f:id:inforum:20200817114746j:plain


その時に、もっと広島のことを知りたいというので色々質問されましたが
恥ずかしながら知らないことが多かったのです、英語で説明するなどもっと無理でした。
一緒に色々学んだのですが、その時に知ったのが「広島平和記念公園にある原爆の子の像」や「広島の折り鶴タワー」のことでした。
おそらく日本にしか起こっていないことや、その歴史にちなんだイベントや建物のことなど日本以外に住む方にはとても興味深いことなのだと思います。

f:id:inforum:20200817114807j:plain

特に渡航待ちの方!
今こそがこういうことを学ぶいい機会かと思います。私が過去に現地の方と話していて日本のことに興味をしめてくれている方は本当に多かったです。親日家が多いといえますね。
私が思うに、オーストラリアに住む方はこんなことに興味を持っています。

・日本の国民休日
・クリスマスやイースターの過ごし方
・コロナ禍、どのように過ごしていたか
・コロナ禍の日本の対策

日本に居たら当たり前すぎてあまり話さないことも、オーストラリアの方にとってはとても興味深いのです!
いまだからこそこういうことをじっくり読み漁り、英語で紹介できるといいと思います。