inforumの様子

MENU

コロナ禍をオーストラリアで生きた留学生たち。

 コロナが始まって日本に帰国された方は正直多かったです。
あとちょっとで就学が終わる方や、仕事を失った方など泣く泣く帰国される方がおり、私も何度泣いたことか…

その中で、留学を継続し、先日卒業した学生に卒業インタビューしました。
コロナ禍をオーストラリアで留学された方たち、精神的にも大きく成長したみたいで正に留学の醍醐味だなと思っています。

 

インタビューを受けてくれたTomomiさんとKasumiさん。

f:id:inforum:20200807120439j:plain



コロナ禍で変わったこと
・ポジティブになった
・クラスメイトとの絆が強まった
・日本人以外の留学生と話すようになった
・がっつり勉強できた

コロナ禍でやったこと
・コソ勉!
・とにかく単語を覚えた

悩んで悩んで、でも残った結果、いろんなことに悔しい思いをしたからこそ勉強を頑張れたとのこと。
精神的にもとても強くなったことは、英語学習以外の留学のよい副作用と言えますね。

f:id:inforum:20200807120429j:plain

今、渡航待ちの方いらっしゃると思います。今でこそ「コソ勉」の時間です!

INFORUMでは日本人の方に向けたオンライン学習コンテンツもあります、
日本の留学生がこれを知ってたらもっと留学生活が楽だったのに!ということを詰めています。
現在もっと気軽に見れるように改良中です。