inforumの様子

MENU

Inforumの時間割が生産性が高い件

みなさんこんにちは

私です

 

Inforumの時間割がとても生産性が高いと人気です。

学校の授業に関して一旦おさらい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

授業時間は週に20時間

 

この20時間は、純粋ピュアに先生が教える時間が20時間

 

なので

 

自習とか一切入らない

 

別に45分×20コマでもない

 

混じりっけなしで、シンプルに授業が20時間あります

 

 

 

ワークショップレッスンは最大で週6時間まで取れる

 

毎日放課後に開催される無料の授業

・日本語での補講

・発音矯正

・仕事探しサポート

・単語力付けるやつ

・ビジネス英語

・各種試験対策

 

などができます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なので要するに

 

20時間+6時間、すなわち26時間

 

Inforumで受けられる毎週の授業のボリュームでございます

 

 

 

そしてここからが特徴的ですが、

 

Inforumはこれを週4日でやっています

 

 

 

むかしむかし、我々もふつーに、週5で授業をまわしていました

当時、コアとなる20時間の授業をどうやって5日で分けていたかというと

月~木:4.5時間

金  :2時間 (午後はフリー)

 

で合計が20時間

 

 

ただ当時、ちょこちょこ生徒に言われていたのが、

 

 

”金曜日の2時間、なんかだるくねぇ?”

”バス代もかかるし、なんかだるくねぇ?”

 

 

そんな声もあり、今はその2時間を他の日にまとめ、

 

5時間授業×4日でやっています

 

 

 

 

”あ、なるほどねー

じゃあ、月~木で20時間授業して、で金曜日はお休みなんですねぇ?”

 

 

 

はいちがいます

 

 

 

平日の休みの日はクラスごとに異なり、

 

”おれ水曜休みのクラスだわー”

”私は木曜が休みだよー”

”うちのクラスは火曜休みやでー”

 

 

と、クラスごとに休みの日が違います。

 

 

ただ、火曜が休みなら、ずっと火曜が休み、というやり方

 

 

 

即ち、学校は平日は毎日オープン、ただ来るのが4日、というやり方

 

 

 

ふむふむ、概要は大方わかった

 

 

じゃあここからは

何故にこのやり方が生産性が高いのかのご紹介

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①勉強したい生徒に対して

 

平日の休みの日も、もちろん学校は普通にオープンしています。

クラスがなくても先生は学校に来ていて、授業の準備などをしています

 

なので、自習をしたり、先生を捕まえたりして

自分の弱点をカバー

 

午後はワークショップレッスンがあるのでそれに参加し、

自分が身に付けたいスキルを磨く

 

 

 

はい英語力向上

 

 

f:id:inforum:20191114095134j:plain

 

 

 

 

②仕事したい生徒に対して

 

 

語学学校の生徒は、やはり土日に働きたいという要望が強いです

 

学校が休みなので、まあ、あたり前田のクラッカーですね

 

そもそも留学生がやれるバイトの数が各都市で無限ではなく有限、

で土日みんなバイトしたいとなれば、

 

 

どうでしょう、

 

どの国でも

 

どの街でも

 

 

土日のバイトは競争相手が増えるのではないでしょうか??

 

 

 

しかしInforumの場合は、じゃあ仮に木曜が休みだとしましょう

 

 

何が起こるかというと、、、

 

 

ぽわんぽわんぽわん~

 

 

(~面接会場~)

 

 

・エキストラ1

”え、えーーーっと、私は平日は夜のみ、そして土日はフルで働けます”

 

・Inforum生徒

”はいっ!私は平日は夜、あと土日と、あと木もフルで働けますっ!!

 

 

 

どうでしょうか、

そりゃフルで働ける日が多いほうが、

雇う側も雇いたくなるのではないでしょうか

 

 ↓

 

 

はい仕事もゲット

 

f:id:inforum:20191114095201j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

というわけで、平日に空き日を一つ設けることで、

 

お勉強面も

 

お仕事面も

 

 

効率良く行えるそんなInfourmの授業の組み方のご案内でした

 

 

 

どぅ