inforumの様子

MENU

ゴールドコーストのラーメン紹介①JFX

ゴールドコースト歴7年、ラーメン歴生まれたときからの私が紹介する、ゴールドコーストの優良ラーメン店。

まず最初は私の行きつけでもある店舗、JFXの紹介

Inforumがある街サウスポートに元来から二店舗の焼き肉レストランを構えるJFX(私はJFと呼びます)

このJF、とりあえず焼肉が旨い。普通にジャパンクオリティ、タンとか本気で絶品。そしてこのJFが2017年末に同じくサウスポートに三店舗目となるお店、しかもラーメン特化型を開店させたのは、人々の脳裏に今も色濃く残る出来事です。今回はそんなJFXラーメン店のご紹介。


店舗はこんな感じ

image


大きな公園の目の前にお店がありロケーション抜群。店内に入った瞬間、あれ僕カフェに来た?と錯覚させるオシャレな内装。女性客が多いのも頷けます。しかしありがちな”雰囲気推し”のラーメン店とは全くの別物。ここのラーメンは本物。


メニューを一瞥してみましょう

image

はい、十分豊富なメニューが展開されていますね。


どれもおいしいんですよぉ、というつまらない前置きはさておき、

私がお勧めするのが下記三つ。


①ブラック豚骨

②味噌豚骨

③東京醤油


それでは各々の考察を深めましょう


①ブラック豚骨

image

丁寧に抽出した豚骨スープと絶妙なコンビネーションを繰り出すのが、スープに浮かぶ黒いやつ=JF自家製のマー油。焦がしニンニクとネギの風味を兼ねそろえたそれは、スープの旨みを何乗にも深める。独自製法で作りだすチャーシューが見逃せないのはもちろんだが、それを一枚一枚丁寧に焙ってくれるサービスも決して見逃してはならない。こってり派が最初に注文すべき一杯。


②味噌豚骨

image

野菜がたっぷり乗った味噌豚骨、まず最初に、この野菜が旨い。野菜の旨みにラードの動物性旨みをミックスさせたそれは、あたかも上質な野菜炒めを注文したかと錯覚させるほど。そしてその野菜の上に乗るのがこのラーメンの影の主役と言ってもいい存在、にくみそ。自家製なのは言わずもがな、このにくみそから出る旨みが、これまたスープに三次元の奥行を加えている。私はあまり味噌ラーメンは食べないが、この味噌豚骨は普通にうめぇと言わされた。


③東京醤油

image

あっさりしたラーメンを欲した場合に私がいつも注文するのがこれ、東京醤油ラーメン。コトコトと中火で煮込んだ鶏ガラと魚スープの優しい旨み、豚骨が苦手な人や優しさを求めている人には強くお勧めしたい一品。鶏ガラ→魚→醤油でちゃんと口の中に味が広がる一杯。ありがちな、醤油→鶏→魚ではない。これも店長のこだわりをビシビシ感じさせる一品だ。 




他にも、学生の見方であるJFはお得なサービスが沢山。

例えばこれ

image


要するに、この中から自由に三品選んで、で総額が9.9ドルですよというランチサービス。

ラーメンあり丼物あり唐揚げあり餃子あり、

ここから自由に三つを選んでいいのだ。

重複しなければ選び方は自由。

なので、

豚骨ラーメン+ブラック豚骨ラーメン+からあげ丼

とかも可能。



他にもインスタも定期的に更新されており、

そこには例えば、

チャーシュー無料

煮卵無料

ハムカツ無料

などのお得情報も満載。


是非とも穴があくまで見てみましょう。




リョウタ