inforumの様子

MENU

月曜日の放課後ワークショップレッスンの紹介をする件

みなさんこんにちは

わたしです

 

お昼ごはんで学校に持ってきたふりかけが、全部うめしそでした

わたしです

 

 

 

さて、放課後のワークショップレッスンに関しては、

以前からちょこちょこご案内をしておりました

 

inforum.hatenablog.com

 

inforum.hatenablog.com

 

 

 

他にも沢山あるのですが、

 

 

毎週月曜 日本人限定 補講&質問授業

 

 

これが日本人には最も人気です。

 

 

 

これに参加するメリットは

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・英語に関しても、他のことに関しても、なんでも日本語できける

・普段の授業(英語)では不明な点、これの明確化が図れる

・他の生徒の質問などから、有益な情報が得られる

・クラス外の友達ができる

・仕事やファーム、シェアハウスなど、生活関連の情報の共有ができる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

基本的には初級~中級レベルの生徒、もしくは渡航して間もない生徒

 

これらが参加者の主体なのですが

 

 

最近は

 

 

既にこちらに1年近く住んでいたり

 

かなり上級レベルのクラスの生徒

 

 

積極的に授業に参加してくれております。

 

 

なぜでしょう

 

 

きっと、クラスを教える日本人が人格者なのでしょうね

きっと、その日本人、説明もわかりやすいのでしょうね

一見ぶっきらぼうだけど、丁寧に生徒と向き合っているのでしょうね

ユーモアのセンスもあり、クラスにいて楽しいと思えるのでしょうね

なんだかここにいれば安心する、そんな包まれる感覚を覚えるのでしょうね

 

 

 

 

 

 

満足したのでもうやめます

 

 

 

 

 

 

で、その上級レベルの生徒たち、流石に結構英語力があるので、

最近は参加において下記のお題を課すようにしています

 

 

 

”今までオーストラリアにいて、有益だった情報、便利だった英単語/言い回しなど、

これらを最低一つ、他の生徒に紹介””

 

 

 

今週の上級者参加者は3名

 

 

 

①Daisuke

f:id:inforum:20200224153823j:plain

 

 自分が今まで感じた、覚えて有益、便利だった言い回しの紹介

こういう場面で使えるというサンプルシチュエーションの紹介

 

 

 

 

②Kanaと③Tokino

f:id:inforum:20200224161357j:plain

f:id:inforum:20200228104906j:plain

 

 

板書係

黒板消し係

 

 

あとは、自分たちは今上のクラスにいるため沢山のヨーロッパ人に囲まれ

英語的にもかなり揉まれているが、やはり単語力は大事

そして、わからないことにYesではなくNoと答え、自分から聞いたりする姿勢が大事

 

というメッセージを周りに伝えていた

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

初級レベルの生徒は勿論、上級レベルの生徒も、

逆に教えたり振り返ったりすることで、学ぶことが多いはず

 

 

 

 

 

そんなInfourmのワークショップレッスン、その中の

 

日本語補講のご案内

 

 

 

 

 

どぅ