inforumの様子

MENU

Inforumでラテアートも学べる件

みなさんこんにちは

私です

 

32歳になってようやくコーヒー、あ間違えた、カフィー、

を飲み始めた私ですが、

先日学校近くの非常にオシャレなカフェにお邪魔しました。

 

理由は、

 

こちらのカフェ(THE FOREST 230)でラテアートを学ぶことができるから

 

 

~THEFOREST 230~

f:id:inforum:20191204104451p:plain

 

https://www.instagram.com/theforest230/

 

 

 

既にInforumは価格表にも、バリスタのレッスンを入れております。

(※2020年価格表132ドルのもの)

内容は下記のブログに詳しく書かれていますが、

お手軽にバリスタのレッスンを受けられる件 - インフォーラムの様子

 

概要は下記

・一日(約3時間)でレッスン完結

・内容はコーヒー作りの基礎 エスプレッソやフラットホワイトなど

・その日のうちにサティフィケート発行

・レッスン終了後はInforumの学内カフェでコーヒー作りの練習

 

 

そして、さらにレッスンを積み、例えばラテアート、などを学びたい場合は、

追加で料金を払うことでレッスンを増やすことができます

 

しかしこの追加レッスンが結構お高く、実情としてそんなに多くのInforum生徒が追加でレッスンはしていないというのが現状でした

 

 

 

バリスタレッスンに参加して、コーヒーを作れるようになった、いえーい

でもラテアートとかも覚えて、周りと差をつけたいなぁ

んで仕事探しにももっと活かしたいなぁ

 

 

そんな願望を抱く生徒も少なくなく、何か生徒のためにできないかと考えていた矢先

 

まさに救世主とも言える二人が現れました

 

 

f:id:inforum:20191204105508j:plain

 

 

はい、

冒頭で紹介したカフェ、THE FOREST 230でバリスタとして、そしてラテアートの講師として働く、TakaさんとMayaさんです

 

 

私が、

コーヒーそんなに興味ないけど、可愛い子に教えてもらえるならやってみようかなぁ

と思ったということは

 

別にコーヒー興味ないけど、イケメンが講師ならやってみようかなぁ

と思った人も、同数いるということでしょうか

 

 

人間の自我とは、いったい何を構成分子として成り立っているのでしょうか

 

 

 

さて、そんな陰キャラ的な思考巡らせ遊びはいいとして、

このカフェでラテアートを学ぶと、色々な作品を作るようになれます

 

 

初級コースだとこんな感じ

f:id:inforum:20191204112333p:plain

 

 

①ハート

(私が頂いたのは大きなハートのみでしたが、きっと羽付きのハートも作れるようになるのでしょう)

 

②チューリップ

(これが作れたらかなり手練れに個人的には思えますが、これも初級コースの内容)

 

 

上級クラスだとさらに複雑なアートをアートしていくらしいです

きっとこんな感じでしょうか

 

f:id:inforum:20191204113655p:plain

 

 

 

 

私がお店にお邪魔した際、コーヒーを頂き、うめぇ、となっている最中、

実際にバリスタレッスンをしている日本人女性がおりました

 

 

非常に楽しそうにレッスンを受けており、そしてTakaさんもMayaさんもとてもフレンドリーに色々教えてくれている感じが、

Inforumのアットホームな雰囲気とも相まっている気がしました。

その生徒の帰り際、レッスンはもうとっくに終わっているのに、

熱心にアドバイスとか次回の授業についてとかを話するTakaさん、

 

f:id:inforum:20191204114147j:plain

 

 

なるほどね、やさしさって、こうやって形になって見えるのね

 

 

 

ちなみにこちらでのレッスン、教えてくれる講師は4名もおります

男性3名、女性1名

全員日本人なので、英語よりもはるかに効率良くアートを学ぶことができるのですが、

 

その講師を自分で選ぶこともできるとのこと

 

え、まじすか、

そんなことしたら、仮に生徒が100人いたとしたら、

 

Taka     15人

男性①    7人

男性②    4人

Maya   74人

 

みたいなこと起こらないの?と陰キャシナプスがまた働きかけましたが、

 

そんなことはなく、皆さん非常に人気講師なので、お客さんの満足度もとても高いらしいです。

 

自分の講師を自分で選べる感じは、まさに私が14年前に行っていた自動車学校のシステムに似ているなと思いました。

毎回指名していたアヤさん、元気かな。

あなたのお陰で、”指名”というシステム、覚えることができました。

 

 

こちらのカフェでのラテアートレッスン、二つのプランが用意されています

 

プラン1(初級コース)

ー内容ー

・マンツーマンでのレッスン5時間

・自己練習5時間

※自己練習とは、カフェの営業時間内にお店の機械を使い、習ったことの復習などをすることができる時間です。ただこれも、はい一人でやっといて、という感じではなく、手が空いているときは講師が色々とアドバイスとかしてくれる、かなり生産性の高そうな自己練習の時間です

 

目標:ハートやチューリップなど、最低2種類のアートの習得

 

価格:$250 

※Infourm特別価格を頂きました。本当は$300とのこと

 

 

プラン2(上級コース

ー内容ー

・マンツーマンでのレッスン10時間

・自己練習20時間

 

目標:ハートやチューリップ以外にも、最低4種類のアートの習得

 

価格:$500

※こちらもInforum特別価格。本当は$600

 

 

 

カフェ=メルボ〇ンという公式が生まれ、もはや教科書にもそうやって載ってるんじゃね?とすら感じさせる昨今、

ゴールドコーストでラテアートまで学ぶという、新たな流れ、いかがでしょうか

 

興味のある方は是非挑戦してみましょう

 

 

どぅ